左利きって大変だなぁ

左利きって大変だなぁ

左利きについてつらつら書いていきます。

どうして左利きになるのか?

左利きは遺伝なの?

f:id:naturalblog:20170425160254p:plain

私の母親はもともと左利きでした。

が、昔の人間であるため、祖母に右利きに直されたそうです。

結果どうなったかというと、鉛筆・習字のみ右で、お箸など含めあとはほぼ左だそうです。

両利きっていうんですかね。

 

私は特に直されたりしなかったので、全てにおいて左利きです。

そして私は3人兄弟ですが、他2人はどうかというと、完全に右利きです。

 

利き手が決まる根拠はまだ解明されていないようですが、左利きの友人の子どもも左利きだったという話を聞いたので、やはり遺伝は多少なりとも関係しているのではないかと思います。

 

利き手はおおよそ3歳くらいで決まる

母親に聞くところによると、やはり母親自身が左利きだったこともあり、私の利き手が気になっていたようです。

0~2歳まではおもちゃやスプーンなど気まぐれに両方持っていたけど、大体3歳くらいから左手を使う頻度が多くなったとのこと。

 

前述した左利きの子を持つ左利きの友人に訪ねると、やはり3歳半くらいから左に固定化してきたと言っていました。

 

アメリカの研究では、利き手が交代される過程を経て、4歳ごろから固定化されるという結果が出ているそうです。

 

左利きは天才肌?

これ、かなり良く言われます。

「サウスポー?わー頭いいんだね!」とか、

「左利きなんだ!天才肌だね!」とか。

 

左利きあるあるですが、これ聞かれると返答に困ります。

天才ではないが故に、なかなか良い返しが見つからないので、

いつも謙遜して「いやいや~全然(笑)」と答えています。

 

科学的にいうと、左利きは右脳を良く使う構造です。

右脳は物事をイメージするときに使われるので、創造性や芸術性に優れていると思われているのでしょう。

筆者はそこまであてはまりませんが、小さいときから何か新しいことを妄想して実行するのが好きだったように思います。

周りも見ても左利きの人は、どちらかというといい意味で個性的な気がします。

 

左利きの有名人

調べてみるとたくさんいらっしゃいました。 

www.kikuya-net.co.jp

大体世界人口の10%ほどが左利きと言われているので、これだけいてもおかしくないでしょう。

そういえばテレビを見てふと気付いたのですが、オバマ大統領も左利きでしたね。

f:id:naturalblog:20170425165119j:plain

外国(特に欧米)では左利きの人口が多いという話を聞きますが、それは違いました。

 

私はアメリカに留学をしたことがありますが、そのとき左利きが多いという噂を聞いていたので、左利きの社会で過ごしやすいんだろうと期待していました。

しかし比率的には1クラスに数人いるかいないかくらいの割合で、日本と全く変わりませんでした。

当然、すべて右利き使用でできています。残念!!

 

左利き村があったら絶対面白い!

大人になって、左利きの不便さを知ってから「左利き村」という世界を妄想をします。

人口の10%が左利きということは、1億2000万人中1200万人は左利きなんですよ。

需要ありませんかね?

 

まぁ村というとスケールがでかいので、「左利きホテル」でも良いですね。

すべてが左利き使用なのです。

自動販売機のつり銭が左側だったり、部屋にあるハサミが左利きようだったり(そもそも使わない。笑)。

あとはそうですね~、夕食を食べるときにお箸、ごはん、みそ汁の位置が左利き使用だったり!

 

左利きはお箸をいつもこっそり直しますからね。

そんな感じでだれか作ってくれたら(他力本願)、一番手のお客さんになりたいと思います^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村